人もすなるブログといふものを我もしてみむとてするなり

0

12月の雪

積もるほどではないにせよ、先週はよく雪が降った。
ブリュッセルで12月に雪が降るのは久しぶりだ。この冬は寒くなるかも知れない。

bluebells2
↑サブロン広場に降る雪。フラッシュを強制発光させて撮影。

DSCF0604.jpg
↑自宅の窓ごしに撮影。写真では分かりにくいけど、この時はかなり激しく降っていた。

気温はプラスなので、降った雪は路上ですぐに溶け始めてシャーベット状になる。下手に歩くと、靴に水がしみて足がすぐにびしょぬれになってしまう。だが何より困るのは、そのシャーベットが石畳の目地に残って夜の間に凍り付くことだ。そうなるとメチャクチャ滑りやすいので、ちょっとでも勾配のある所などはよほど気をつけて歩かないと危険だ。
先週は幸いにして、雪が午後には雨に変わってシャーベットを洗い流してくれた上、夜間の気温がさほど低くならなかったので、凍り付くことはなかったが、まだ冬は始まったばかり。この先もちょくちょく雪になるかも知れない。

というわけで、次の雪が降る前に、滑りにくく水の沁みにくいスノーブーツを買おうと思っている。

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://angiebxl.blog.fc2.com/tb.php/354-b2364999