ヴィシソワーズ!

白アスパラが旬である。
この週末には我が家でも、例のごとく半熟ゆで卵をソース代わりにして食べた。

さて。こうして白アスパラを茹でた後の美味しいブイヨンは、翌日にリゾットにして食べるのが定番化している我が家。この日も、そのつもりでリゾット米を買ってきたのだが……暑い! 3日つづきで気温が30度前後まで上がっている時に、とてもじゃないがリゾットなんか食べる気にならない。でも、アスパラのブイヨンはどうしよう。無駄にするのは惜しいしなぁ…
というわけで、これを使って冷たいヴィシソワーズを作ることを思いついた。

ホントはポロネギを使うんだけど、なにしろ急に思いついたので買ってなかったし、暑い最中にポロネギ買うためだけにスーパーまで行くのがイヤだったので(殴)、今回はタマネギを使った。それに刻みベーコンを少々加えて炒め、ジャガイモを足してアスパラのブイヨンを注ぎこみ、しばらく煮る。ジャガイモが柔らかくなったところで火を止め、シンクに水を張って鍋ごと冷やし、粗熱がとれたところで、ミキサーでブィーーーンとやった。
それを鍋に戻して再び火にかけ、生クリームを加えて塩で味を調えて出来上がり。再びシンクに張った水に鍋ごと浸けて冷まし、冷蔵庫で冷やしておく。そして食べる直前に、細ネギのみじん切りを散らして生クリーム少々を垂らしてみたら、こうなった。

Vichyssoise.jpg

調味は塩だけだが、ふんわりと繊細な風味。白アスパラのブイヨン、侮りがたし。
夫もえらく気に入ってくれたし、ジャガイモたっぷりなおかげで、スープだけでも結構お腹いっぱいになる。この日は、これに加えてインゲンのくたくた煮込みを作ったので、満腹になった。

白アスパラのシーズンは、けっこう気温が上がることが多い時期でもある。
これで暑い日向けのブイヨン利用法ができたので、今後は安心してアスパラを買うことができそうだ。
(とはいえ、そろそろ今年の旬は終わりかけてるんだけどね)

関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://angiebxl.blog.fc2.com/tb.php/346-b45abb4b
該当の記事は見つかりませんでした。