PCが壊れた…

白状してしまうが、実は我が家では4月のサポート期間切れをすぎても、しつこくXPを使い続けていた。もちろん、いずれは買い換えなければと思ってはいたが、サポート終了にともなう買い換えラッシュが過ぎたら、ひょっとしてPCのお買い得セールでも始まるんじゃないかという期待もあって、とりあえずフリーウェアのアンチウィルスとファイヤーフォールがサポートを続けている間に必要なファイルを整理して準備しておけば…てな考えで、ワリとのんびり構えていたのだな。

ところが、どうやら案に反して頼みの綱だったフリーウェアのファイヤーウォールが、古いPCにトドメを刺してくれたようだ。自己責任でXPを使い続けるからにはセキュリティだけは小まめに更新せねばと、アップデートをインストールしたら、再起動が永遠に繰り返されるようになってしまい、二度とシステムに入れなくなってしまった(大泣)

そんなわけで、当初の予定を大幅に繰り上げて、新しいPCを購入した。まあ予算はとってあったから別にいいんだけど、なんせXPからWindows8へ一足飛びに進化してしまったので、使いこなすのが大変である。最初なんか、システム終了の操作を探すだけでえらい時間を食ってしまった…
でもまあ、なんとか少しずつ慣れていけそうな感触がつかめたので、こうして久々のブログ更新ができるようになった次第である。残る問題は、以前のPCに保存してあったファイルを救出できるかどうかだが、これは私の手には負えないので、近いうちに夫の知り合いの専門家のところに行って相談してみる予定。写真とかはともかく、けっこう時間をかけて作成した書類やグラフィックもあるので、救出できることを切に願っている。
また、今後また急にPCが使えなくなることもあろうかと思うので、ウェブ上に個人ファイルを保存できるスペースを確保して、小まめにバックアップをとっていこうと(今更ながら)決意した今日この頃である。

関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://angiebxl.blog.fc2.com/tb.php/267-c3decac1
該当の記事は見つかりませんでした。